スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘年会

昨日、友人と二人だけの忘年会をしました。

場所は、直方市の「一心寿司」です。
ネットで検索して初めて行きましたが、40年前から営業している老舗で、
元大関魁皇が出前を取っていた店だと、おかみさんがおっしゃっていました。

店の壁には、魁皇さんはもちろん、大関琴欧洲やDeNAの中畑監督(若い頃)など、
有名人が多数来店しているようでした。

おまかせコースを注文しましたが、手頃な料金で味もまあ満足できるレベルでした。


もずく酢と貝の酢味噌の付け出し、
ビールも飲みましたよ~(って、ノンアルコールですが(汗))
PC290230.jpg

なすの田楽・・・味噌が美味しかった
PC290233.jpg

刺身の盛り合わせ・・・新鮮で赤貝などネタも良かった
PC290235.jpg

酢牡蠣・・・けっこうプリプリしていました
PC290238.jpg

茶わん蒸し
PC290240.jpg

まぐろのヒレ・・・これは珍しいものでしたが、とても美味しかった
PC290245.jpg

トラフグのから揚げ・・・けっこう大きかったです
PC290246.jpg

寿司が5貫・・・これが出てきたときは、もうお腹いっぱいでした
PC290249.jpg

味噌汁・・・これはイマイチの味でした
PC290251.jpg

最後にデザート・・・ティラミス(たぶん)
PC290255.jpg

壁に有名人の写真やサインが飾ってありました。
PC290258.jpg


予約の時におまかせで注文したのですが、よく考えてみると料金を聞いていなくて、
これだけのボリュームでしたから、支払いの時ちょっとドキドキしましたが、
何と3500円の料理でした。
リーズナブルですよね。

みなさん、機会があったら行ってみてください。




スポンサーサイト

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ライカ V-LUX4

ブログを始めて、いつもカメラを持ち歩こうと思ってはいますが、
デジタル一眼は交換レンズも含めると荷物になるし、
コンパクトデジカメでは、ちょっと物足りないような感じだし、
何か適当なカメラないかなって、時々デジカメサイトをチェックしていますが、
さっき、見つけてしまいました!

ライカV-LUX4
V-LUX4.jpg

基本的にコンデジでレンズ交換はできませんが、35ミリ版換算で、
25~600㎜相当のズームレンズを搭載し、しかも全域で開放F2.8と大口径で、
撮像素子も1/2.33型で通常のコンデジより大きなものを採用しています。

それに、電子ビューファインダー、マクロ、手振れ補正、バリアングル液晶モニター、
フルハイビジョン動画撮影など・・・
もうこれがあれば他はいらないんじゃないかなって思えるようなカメラです。

問題は、ライカ独自の発色になるように画像エンジンがチューンされてはいますが、
あとは中身がパナソニックFZ200と同じなのに、
V-LUX4だと価格が倍になってしまうことなんです。
でも、やっぱりライカブランドは魅力ですよね~(困ったぞ)


レンズフードをつけた外観
V-LUX42.jpg

後ろからの外観
V-LUX43.jpg

今度、ヨドバシカメラにでも行って、実機を見てみようと思っていますが、
見てしまうと欲しくなることは分かっているから・・・

またカメラ買うなんて言ったら、カミさんに怒られそうだし(笑)







テーマ : デジタル家電・AV機器
ジャンル : 趣味・実用

松井選手引退表明

松井秀喜選手が現役引退を表明しました。





巨人やニューヨークヤンキースのファンと言う訳ではないのですが、
松井選手は別格の存在で、彼の大ファンでした。
そういう人、多いんじゃないかな。

松井選手が、日本人初のワールドシリーズMVP選出という、
快挙を成し遂げたことは、日本人の誇りですよね!

ヤンキースが松井選手の引退で異例の声明を発表したようですし、
巨人の長嶋名誉監督は、「現代で最高のホームランバッターだった」と
最大級の賛辞を贈っています。

いずれは指導者として、また日本で活躍されると思いますが、
しばらくはのんびりして心身を癒して欲しいです。

松井選手、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました!!




テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

サイゼリヤ

カミさんがヘアカラーするため中間市の
「ショッパーズモールなかま」に
行きたいというので一緒に行ってきました。

モール内の「サイゼリア」で昼ご飯を食べたので、
写真をアップします。

店の正面から撮った写真です。
DSC_0059.jpg


入り口にあったメニューです。
嘘みたいに安いでしょう?
DSC_0060.jpg


ほうれん草のソテー、ピザ、パスタ、ドリンクバーを注文しました。
ピザを少し食べたところで写真のことを思い出したので、
ちょっと寄せてごまかしています(汗)
これで1200円ちょっとです。
この料金ですから味は、まあそこそこです。
でも、庶民の味方ですよね!
DSC_0058.jpg

またまたデジカメを忘れた、ドジなヤツです(汗)
こんなに忘れるんなら、前日の夜から用意しないといけないかも(涙)

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

夢でいいから会いたいよ

ある人の夢を見ました。

ニコニコしながら僕のそばにやって来て、
「局長、携帯電話を替えたぞ、いいやろ」と言って、
僕の携帯とペアリングを始めました。
その携帯電話は女性でもどうかなと思うほど
鮮やかな「ピンク」・・・

何だか意味不明の夢でしたが、
久しぶりに彼に会えてとても嬉しかった。
笑顔が小さな子供みたいに、あどけなくて。

現実世界では決して会えない人です。

彼は昨年の5月28日、この世を去ってしまいました。
自分だけ、勝手に、ご家族を残して
一人で逝ってしまいました。

冷たくなった亡骸を目前にした時、
あまりにも突然のことだったので、
何が起こったのか、現実なのか・・・混乱してしまって。
それまで経験したことのないような感情が襲ってきました。

なんで?
どうして?
そんなことで弱気になるような男やないやろ
なんか言えよ

亡くなる数日前、僕に会いに来てくれていたのに、
そんなに思いつめていたことにも気づかずに・・・
悔しくて、悔しくて、心の中で、そう叫ぶ自分がいました。

前の勤務先の町議会は、現在、議会報告会を開催するなど、
町民のための議会改革を推進していますが、
彼がいなかったら議会改革はできていません
彼をサポートしてきた実務者の僕が断言します。

当時、議会報告会など面倒だと、反対する議員が大勢いました。
そんな中で、数名のやる気のある議員を束ね、
先頭に立って改革を進めたのは彼ですから。

事務方の僕がいくら改革の必要性を訴えても、
彼がその気にならなかったら、
きっと、多くの議員は耳も傾けてくれなかったでしょう。

議会事務局に異動になって初めのころは、
僕はお世辞を言ったり媚びたりしない方だし、
彼は荒けない(荒っぽい)所があったりで、
お互いをあまり良く思っていなかったと思いますが、
一緒に仕事をしていくうちに、徐々に信頼関係が構築され
彼のことが大好きになり、気持ちの上では上司というより、
兄のように想っていました。

私的なことや悩みなども相談したり・・・
退職後は恩返ししようと思っていたのですが。

なぜ彼が一人で逝ってしまったのか、
今となっては誰にも分かりませんが、
今でも、「局長、メシ食いに行くぞ~」って、
おちゃめな顔してやってくるような気がしてなりません。

時々でもいいから、また会いに来てください。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

菜菜

イオンモール直方の帰りに「菜菜(さいさい)」という店で
昼ごはんを食べました。

ここはカミさんの知人から教えてもらって、
今日で2回目でしたが、前回、今回ともに美味しかったです。

野菜中心のバイキングで、うどんもついています。
上品な店とは言えませんが、どれも味は抜群です。

値段も680円と、とってもリーズナブル!
セブパパさんやしげちゃんは沢山食べそうだから、
きっと元は取れますよ(笑)

直方中央病院のすぐ近くにありますから、
機会があったら寄ってみてください。

DSC_0055.jpg

DSC_0054.jpg

デジカメを忘れて携帯で撮影したので、ピントが甘いです(涙)

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

一人カラオケ

近いうちにカラオケに行ってみようと思っています。
それも、一人で・・・

もちろん、一人でカラオケに行くなんて初めてのことなので、
勇気を出さなきゃ店に入れないです(汗)

実は、あることを計画しているのですが、
それはまだ内緒です(笑)

以前はカラオケに行くことが多かったのですが、
もう何年も行っていません。

みなさんはカラオケでどんな曲を歌いますか。
僕はリズム感のある曲より、
どちらかというとバラードの方が歌いやすいです。

明日あたり、思い切って行ってみようかな(笑)



エールを君に・・・
ちょっと落ち込んでいるときに聴くと元気になれるかな?

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

透徹の空

デジカメ写真の整理をしながら、徳永英明のアルバム
WE ALLを聴いていました。
その中の曲「透徹の空」が流れてきて、不覚にも目から滴が・・・

シングルカットされてないので知らない方が多いと思いますが、
彼のファンじゃない方にも本当に聴いてみてほしい曲のひとつです。

この曲は、彼と父親との実話を元に書いたと聞いています。

透徹の意味は、
「すきとおっていること。澄みきっていること。また、そのさま。」
「筋が明確にとおっていること。一貫していること。また、そのさま。」
彼の父親がそういう方だったんでしょうね。

WE ALLのライブはチケットが取れなくて行けなかったんですが、
生でこの曲聴いてみたいな。

他界した父を思い出し、
センチメンタルな気持ちになってしまって、
今日、2度目の記事になりました(笑)



テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

ティファールの掃除機

掃除は毎朝やっていますが、普通の掃除機はコードが邪魔になったり、
段差があると引っ張り上げたり、取り扱いが面倒なので
充電式(コードレス)の掃除機を買いました。

ティファールから初めて販売された掃除機のようですが、
慣れれば使い勝手はいい方だと思います。

この掃除機で大きめのゴミを吸い取り、クイックルワイパーでフロアを拭きあげて、
仕上げはフワフワのやつ(我が家では「猫じゃらし」と呼んでいます)
でテレビなどのほこり取りをします。

たまにフロアの雑巾がけもやっています。

掃除って、夏は暑くて汗だくになりますが、冬は体があったまっていいですよ!



テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル : 結婚・家庭生活

VOCALIST VINTAGE & SONGS

先日、FNS歌謡祭に徳永英明が出ていました。
柴咲コウの「月のしずく」を本人とコラボしていましたが、
やっぱり彼は「聴かせて」くれます。

彼のライブには何度も行っていますが、
今年も、11月4日(日)福岡サンパレスで行われた

Hideaki Tokunaga Concert Tour 2012
"VOCALIST VINTAGE & SONGS"

に行ってきました。

「VOCALIST VINTAGE」は女性の曲をカバーしたアルバムなんですが、
今回のツアーは主にこのアルバムの中の曲を歌ってくれました。

セットリストです。

My Life
レイニーブルー
夢は夜ひらく
伊勢佐木町ブルース
悲しい酒
愛の讃歌
名前のないこの愛のために
MYSELF~風になりたい~
NEWS
夢を信じて
Hello
上を向いて歩こう
壊れかけのRadio
人形の家
別れのブルース
ブルー・ライト・ヨコハマ
虹色の湖
恋の季節
僕のバラード

彼の魅力は、その曲や詩の良さはもちろんですが、
独特の透明感のある高音が素晴らしいと僕は思っています。

カバーアルバムも好きなんですが、オリジナルは2009年に出した
「WE ALL」というアルバムが最後なので、
そろそろオリジナルアルバムが聴きたくなってきました。

「WE ALL」・・・ぜひ聴いてみてください。

PC080201.jpg




テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

第46回衆議院議員総選挙

衆院選がいよいよスタートしましたね。

「16日に解散します。やりましょうよ、だから。」
党首討論で野田首相が安倍総裁に言った言葉です。

テレビ中継を見ていて、ビックリしました。
安倍総裁も一瞬「え?」っていう顔をしていました。
あの場で解散の日を明かすとは、数名の側近を除いて、
だれも思ってもなかったと思います。

民主党内には野田おろしの風が吹き始めていましたから、
首相が先手を打って出たなと感じました。
政治家って、策士じゃないと務まらないのでしょうね。

投票日に仕事や旅行などで投票できない方のために、
今日から期日前投票ができますね。
ですが、最高裁国民審査もありますから、
期日前投票に行かれる方は、12月9日(日)以降に行くと
同時に投票できますので、二度手間にならなくて済みますよ。

早起きが得意な方に貴重な体験ができる方法をお教えします。
期日前投票でも、16日の投票日でもいいのですが、
朝、一番乗りしてみてください。
「空虚(くうきょ)の確認」ができますよ。

一番に投票する人は、投票箱に何も入ってないか(からっぽかどうか)
確認する大切な役目があるのです。
まあ、それだけのことですが、毎回一番を目指す、
空虚確認マニアの方もいるんですよ。

これまでずっと仕事で開票事務に携わってきたので、
開票速報を見たことがなかったので、
16日は徹夜で開票速報を見ようと思っています(笑)

senkyo01a.jpg


昨日、子供が熱を出したと娘から電話があったので、
急いで病院に連れて行きました。
医師の話では、「風邪だと思うがマイコプラズマ肺炎の可能性もある」とのことで、
抗生剤等の内服薬を処方していただきました。
昨日より少しは元気になったようですが、熱がまだ下がらないので心配です。
明日、また病院に連れて行きます。

写真は、4月の入学式の時のものです。
普段は元気に飛び跳ねている孫のグッタリした姿を見ていると、
自分が病気になった方が気分的には楽です。
P1000799.jpg



年末ジャンボ宝くじ

昨日、中央自動車道笹子トンネルで天井崩落事故が起き、
9人もの方が亡くなられたと報道されていました。
その時刻にたまたま通りかかるなんて、何という悲運なんでしょうか。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、
ご遺族の皆様に心よりお悔やみを申し上げます。

話は変わりますが、先週の土曜日、宝くじを買いに福岡に行ってきました。
今回は1等前後賞合わせて6億円と過去最高額になっています。

カメラを持っていくのを忘れてしまって、携帯での撮影です。
天神のパルコ前の売り場です。かなり長い列ができていました。
DSC_0052.jpg
名言

地球の名言 -名言集-

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

マーフィー

Author:マーフィー
沖縄が好きで、この数年は毎年行っています。
今年は仕事を定年退職したので6月に2週間ほど行ってきました。
上の写真はお気に入りの宮古島のヴィラです。

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。